公開日 2022年11月17日
更新日 2023年12月11日
~ごみの減量化・資源化をしましょう~
古紙類は、その紙の種類によって、トイレットペーパーやボール紙、ダンボールの材料などに再生されます。下記の区分にしたがって分別し、「資源ごみ」の日に決められたゴミステーションに8:00までに出してください。
カーボン紙、レシートなどの感熱紙、圧着ハガキ、紙コップ、線香や洗剤の箱などの臭いの付いた紙、油や泥で汚れた紙などは、リサイクルできませんので「もえるごみ」の日に決められたゴミステーションに8:00までに出してください。
雨の日は、紙類がぬれてしまいますので、なるべく次回の収集日に出すようにご協力をお願いします。
新聞・チラシ
- 折り込み広告も新聞と一緒に出してください。
- 新聞・チラシは、ひもで十字にしばって出してください。
- レジ袋やポリ袋では出さないでください。
雑誌
- ひもで十字にしばって出してください。
ダンボール
- ダンボールは、断面が波状のものになります。
- ビニールやガムテープ等を必ず取ってください。
- ひもで十字にしばって出してください。
紙パック
- 牛乳やジュースなどの内側が白い紙パックは、リサイクルできますが、酒類などの裏側が銀色の紙パックは、燃えるごみで出してください。
- 紙パックは、軽くすすぎ、切り開いて乾かしてください。
- ひもで十字にしばって出してください。
その他の雑紙
- お菓子箱、ポスター、包装紙、封筒などは、ひもで十字にしばって出してください。
- 紙袋に入れてから、ひもで十字にしばってだすことも可能です。
- 窓付き封筒やティッシュ箱は、セロハンやビニールを取除いて出してください。
- リサイクルできないビニールコート紙、防水加工紙、汚れた紙などが、混入しないように注意してください。
問合せ先
町清掃センター TEL:0282-82-3424