認め合い、支えあう”男女共同参画のまちを目指して「平成27年度 男女共同参画講演会」を開催しました

2016年5月31日

11月29日、城址公園ホール(壬生中央公民館)大ホールにおいて、男女共同参画講演会が町教育委員会と壬生町女性団体連絡協議会の主催のもと行われ、約250名の来場者がありました。
第一部の式典に続き、第二部では、「男女共同参画社会を詠む」と題して、募集しました川柳・短歌等に36名の96作品の応募があり、そのうち、24作品を町男女共同参画推進委員会で選考し、宇都宮メディァ・アーツ専門学校のご協力のもと、男女共同参画社会推進ビデオを制作して、当日、上映しました。
 また、町女性団体連絡協議会(森田勝子会長)では、男女共同参画社会を推進する替え歌で会場と一体となり斉唱をしました。
 第三部では、元NHKキャスター/食生活・教育ジャーナリスト/エッセイストの村松真貴子さんをお招きして、『話し方、食べ方、笑顔で10歳若返る』と題しての講演を行いました。
 講演では、朗読を交えながら、自己紹介の方法等を学びました。

町女性団体連絡協議会では、各団体の会員を募集しております。詳細については、女性団体連絡協議会事務局(壬生中央公民館内 電話82-0108)までご連絡ください。
(町女性団体連絡協議会 構成団体)
1 農村生活研究グループ協議会 2 ひまわり会 3 女性会
4 JAしもつけ壬生地区女性会 5 商工会女性部 6 交通安全協会女性部 7 消費者友の会替え歌を斉唱する女団連メンバー

替え歌を斉唱する女団連メンバー

 

DSC03179.JPG

中央が村松 真貴子 先生

お問い合わせ

生涯学習課
電話:81-1873