「平成27年度 男女共同参画推進講座」『DVと虐待~その背景にあるもの~』を開催しました。

2016年5月31日

 2月13日に生涯学習館講堂を会場に、認定NPO法人サバイバルネット・ライフ 代表の仲村久代氏をお招きして、男女共同参画推進講座『DVと虐待~その背景にあるもの~』を町教育委員会及び壬生町男女共同参画推進委員会の共催で開催しました。
 講座では、何を言っても無視する、恥をかかせるなどの精神的暴力、殴る、蹴るなどの身体的暴力、セックスの強要などの性的暴力、金銭的な自由を与えないなどの経済的暴力、人間関係・行動を監視するなどの社会的暴力がDVにあたるとのお話がありました。その背景にあるものとして、男性の暴力を容認する社会や男性優位の社会構造などがあり、それらを是正していくことが大切で、暴力を見過ごさない、認めない態度が重要です。
また、DVと児童虐待は密接に関連があり、子どもがDVを目撃することは、子どもへの虐待にあたり、暴力を目撃した子どもへの影響は計り知れません。
仲村先生の現場でのリアルなお話に思わず目を背けたくなるようなお話もあり、DVを認めない社会になるようにみんなで声を上げていくことの大切さを感じた講座となりました。


配偶者暴力相談支援センター
相談専用電話028-665-8720
相談時間 月曜日~金曜日
      午前9時~午後8時
     土曜日・日曜日
      午前9時~午後4時
     祝休日及び年末年始はお休みです。

DSC03867.JPG

 

お問い合わせ

生涯学習課
電話:81-1873