マイナンバーカードの交付通知を受け取られた方へ

2017年6月21日

 

マイナンバーカードを申請された方には、後日、役場より交付通知(ハガキ)を送付しております。

ハガキをお受け取りになられた方は、下記により役場本庁窓口までカードの受け取りにお越しください。

なお、受取の際は、事前にお電話にて予約をお願いします

 

また、マイナンバーカードの交付を受けられるのは、原則申請者本人様のみとなります。

カードの交付にあたり、申請時に添付いただいた顔写真を用いて本人照合を行いますので、本人が窓口に来られない特別な理由がある場合を除き、委任状をお持ちの方であっても代理受取はできません。

代理人による受取の場合は、入院中や施設入所中であるなどの理由があり、且つそのことを証明する書類を提出いただく必要がありますので、ご注意ください。 

 

 

受取の場所

壬生町役場本庁住民課

住所:壬生町通町12番22号

 

※南犬飼・稲葉出張所では、カードの受け取りは出来ません※

 

 

受取の予約可能日時(土・日・祝日を除く)

カードのお引き渡しには、お一人につき10分程度、時間をいただいております。

窓口の混雑状況により、お待ちいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

月曜日

 午前8時30分~午後6時30分


火~金曜日

 午前8時30分~午後4時30分

 

毎月第2日曜日

 午前9時00分~午前11時30分

 ※マイナンバーカードの交付のみを受付しております。

  住民票等、各種証明書の発行は承れません

 

 

カードの受取に必要なもの

1.交付通知ハガキ

  …ハガキ裏面の回答書に署名・捺印を忘れずにお願いいたします。

 

2.通知カード

  …平成27年10月当時の世帯主様宛の簡易書留に封入されていたカード(紙製)と引き換えになります。

   ※紛失されている場合、窓口にて「紛失届」のご記入をいただきます。

    

3.住民基本台帳カード【お持ちの方のみ】

  …平成15年(2003年)より、希望者の申請に基づき発行されたカード(プラスチック製)です。

   住基カードもマイナンバーカードと引き換えになりますので、併せてお持ちください。

 

4.本人確認書類

  …1点でよいもの

    ・写真付きの住民基本台帳カード

    ・各種運転免許証(自動車・船舶・航空機等)

    ・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

    ・旅券

    ・身体障害者手帳

    ・精神障害者保健福祉手帳

    ・療育手帳

    ・在留カード

    ・特別永住者証明書

    ・一時庇護許可書

    ・仮滞在許可書

 

  …2点必要なもの

    ・健康保険証

    ・年金手帳

    ・社員証

    ・学生証

    ・学校名が記載された各種書類

    ・医療受給者証

    ・その他、氏名・生年月日又は氏名・住所が併記されたもの

     ※氏名は漢字で書かれているもののみ可となります。

お問い合わせ

住民課
電話:0282-81-1824
電話:0282-81-1825