コンビニエンスストア等における証明書等の取得方法

2016年11月4日

壬生町は、平成28年10月1日から「証明書コンビニ交付サービス」を開始しています。

全国のコンビニ等で住民票などの証明書が簡単に・短時間で取得することが出来ます。

このサービスの利用には暗証番号が設定されたマイナンバーカードが必要となります。

マイナンバーカードを申請のうえ、ぜひご利用ください。

 

利用手順

1)  「行政サービス」ボタン

 店舗に設置されているマルチコピー機の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押していただくと利用開始となります。

 

2)  メニュー選択

証明書交付サービスを選択します。

 

コンビニ交付1

 

 

3)  マイナンバーカードの読み取り

マルチコピー機の所定の場所にあるカード置場にマイナンバーカードを置きます。

 

4)  暗証番号の入力

マイナンバーカードの交付時に設定した4桁の暗証番号を入力します。

コンビニ交付2

 

5)  カードの取り外し

本人確認が完了したらカードを取り外します。

 

6)  証明書の種別選択

取得可能な証明書の一覧が表示されますので、お取りになりたい証明書を選択します。



※詳細については地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のホームページをご覧ください。
https://www.lg-waps.jp/01-01.html

お問い合わせ

住民課
電話:81-1824