町有財産の売却を実施します

2017年1月16日

町有財産の売却を実施します


町では、不要になった物品を、ヤフー株式会社が運営する「ヤフオク!」の公有財産売却システムを利用して売却します。
これは、インターネット上で、一般競争入札の一部手続(参加仮申し込み、入札等)を行い、町有財産の売却をする方法です。
以下の「売却の流れ」等をご確認のうえ、入札にご参加ください。

ヤフオク!公有財産売却壬生町ページ

 



1.売却物件


○土地

物件番号

所在地

土地面積

(m2)

予定価格

(円)

入札保証金

(円)

1

壬生町大師町144番4

799.53

24,800,000

2,480,000

2

壬生町大字壬生甲1455番1

972.1

27,000,000

2,700,000

 

2.日程

  参加申込期間     平成29年1月16日(月)13:00 ~ 2月3日(金)14:00

  入札期間        平成29年2月17日(金)13:00 ~ 2月24日(木)13:00

  入札確定        平成29年2月28日(火)17:00

  契約締結期限     平成29年3月10日(金)17:00

  売買代金支払期限  平成29年3月31日(金)17:00

 

 

3.売却の流れ

手順

手続

手続方法

1

売却物件とガイドラインの確認

売却物件の詳細は、「ヤフオク!」の壬生町公有財産売却ページで紹介しています。
また、入札に参加できる方の条件、および注意事項は壬生町インターネット公有財産売却ガイドラインをご確認ください。

Yahoo!JAPAN ID取得

入札は、ヤフー株式会社が運営する「ヤフオク!」により行いますので、参加するためには、IDの取得が必要です。
IDの取得方法は
こちらから。

2

参加申し込み

入札参加を希望される方は、ヤフオク!内の該当物件のページで仮申し込みをしてください。

不動産の場合申込書を壬生町に提出して下さい。

動産の場合参加申込書の提出は不要です。

参加仮申込みを行った後、壬生町において参加仮申込みの審査を行った上で、参加申込みを受理し、クレジットカードでの入札保証金納付の確保が確認できましたら、本申込登録となります。

 

3

代理人による参加申し込み

(代理人に委任する場合)

代理人による入札手続をする場合は、 委任状に必要事項を記入し、下記の添付書類とともに、壬生町総務課管財係まで、郵送(申込締切日の消印有効)、または直接持参してください。

なお、委任状の提出がない場合、参加申込みは本申込み登録とはならず、入札することができません。

こちらもご参考ください。

 

添付書類
〈個人〉 公的機関発行の証(住民票、運転免許証、旅券等)の写し
〈法人〉 商業登記簿謄本の写し
  
送付先 〒321-0292
      栃木県下都賀郡壬生町通町1222
      壬生町役場 総務部総務課管財係

4

入札保証金の納付

入札に参加するために、入札保証金を納めていただきます。

入札保証金の納付方法は「クレジットカードによる納付」または「銀行振り込みによる納付」のみです。

「クレジットカードによる納付」は、カード情報を登録すると、入札保証金の納付手続が完了します。物件を落札すると、カード決済され、落札しなかった場合は、カード決済されません。ただし、クレジットカードの引き落としの時期などの都合上、一度引き落としを行い、翌月以降に返還を行う場合がありますのでご了承ください。

「銀行振り込みによる納付」は申込書受理後に入札保証金振り込み先口座等をご案内しますので、その口座に納付して下さい。「銀行振り込みによる納付」場合は納付を確認するまでに5開庁日程度要することがあります。

※入札保証金については、全額契約保証金に充当します。

 

納付期限

平成29年2月3日(金)14:00

5

入札

入札保証金の納付確認後、壬生町にて本申込登録を行います。参加申込書の提出は不要です。

本申込登録が完了しましたら、壬生町より入札の参加資格が認められたことを電子メールにて連絡しますので、入札期間中に官公庁オークションから入札してください。
金額の入力は1回のみです。

6

開札

入札期間終了後、開札を行います。
落札された方には、壬生町より落札者決定、および契約手続等を電子メールにてご連絡します。
なお、入札結果は、官公庁オークションのページに表示されます。

開札日

平成28年3月1日(水)09:00

7

契約

落札された方に、壬生町から『契約書2通』と『契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書1通』を送付します。記名・押印し、契約締結期限までに下記の添付書類とともに、契約書2通と契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書1通を提出してください。
町長印を押印後、契約書の1通を本人宛送付します。

添付書類
〈個人〉 ・本籍地の市町村が発行する身分証明書または住民票抄本

     ・印鑑登録証明書

〈法人〉 ・商業登記簿謄本、印鑑登録証明書

※いずれの場合も発行日から3ヶ月以内のものであること。

8

売払代金の残金の支払い

売払代金の残金は、落札金額から、契約保証金を差し引いた金額です。
下記支払期限までに一括で納付してください。

売払代金納付時に物件を引き取ることができない場合は保管依頼書の提出が必要ですので、事前に提出してください。

9

物件引き渡し

代金を完納されましたら、下記の書類に必要事項を記入・押印し提出してください。(車両の場合のみ)

その後、物件引き渡しの日時を決定し、引き渡しいたします。
〈提出書類〉

町有財産移転登録等書類請求書(車両の場合のみ)

・町有財産受領書 (引渡当日に壬生町で用意しますので現場で記入・押印願います)

 

〈注意事項〉
(1)
契約締結後に発生した物件の破損、焼失など壬生町の責に帰すことのできない事由による代金の減額等はできません。
(2)
売却物件はすべて現況有姿のまま引き渡しします。隠れた瑕疵を発見しても契約代金の減免、もしくは損害賠償の請求、または契約の解除をすることはできません。
(3)
一度引き渡された物件は、いかなる理由があっても返品・交換できません。
(4)
引き渡し場所からの移動は、落札者の責任において行ってください。

壬生町で発送の手配はしません。

落札者が直接、引き渡し場所で引き渡しを受けるか、落札者の責任において運送業者を手配し、運送及び梱包にかかる費用を負担してください。

また、権利移転に要する費用等についても落札者の負担とします。
(5)
引き渡し時は、本人確認のため、下記の書類等をお持ちください。(法人の場合は、法人代表者のもの)
ア.身分証明書(運転免許証・パスポートなど)
イ.印鑑

ウ.委任状(本人以外が引き渡しを受ける場合)

(6) 車両の場合は登録完了後、車検証の写しを壬生町に提出してください。

輸出する場合は、輸出抹消仮登録証明書等の写しを提出してください。

  

4.様式一覧

様式

説明

委任状

代理人による入札手続きの際や運送業者を手配し引き渡しを受ける場合に提出してください。

申込書

不動産のオークションに参加する場合に必要です。

ヤフオクでの仮申込後に壬生町へ郵送して下さい。

物品売買契約書

契約書の様式です。「契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書」を添えて提出してください。

※こちらからお送りしますので、作成する必要はありません。

契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書

入札保証金を契約保証金に、契約保証金を売払代金に、それぞれ充当するための依頼書です。契約書と一緒に提出してください。

※こちらからお送りしますので、作成する必要はありません。

保管依頼書

保管依頼書

売買代金納付完了をもって、所有権が移転します。代金納付時に引き取ることができない場合に必要です。

町有財産移転登録等書類請求書

町有財産移転登録等書類請求書

壬生町から委任状、譲渡証明書、一時抹消登録証明書等の引き渡しを受けた場合に提出してください。

 

6.落札後の手続き
 落札後の注意事項

7.代理人を選任する場合の手続
 代理人による入札参加の手続について

 



官公庁オークションについて ご不明な点は 官公庁オークションヘルプページをご覧下さい。

 

【インターネット公有財産売却についてのお問い合せ先】

壬生町役場

〒321-0292 栃木県下都賀郡壬生町通町12番22号

総務部 総務課 管財係

電話番号:0282-81-1809(総務課直通)  ファックス:0282-82-8262

Eメール:soumu@town.mibu.tochigi.jp 

 

お問い合わせ

総務課
管財係
電話:0282-81-1809
ファクシミリ:0282-82-8262