「みぶまち健康の貯金箱WEBシステム」について

2017年4月1日

「みぶまち健康の貯金箱WEBシステム」について

 

Web版 みぶまち健康の貯金箱はパソコンやスマートフォンを使い、Webサイト上で自身の健康管理や健康づくりが出来るシステムです。

健康診断を受け、健康づくり事業や介護予防事業等に参加するとポイントがもらえます(表1.pdf(176KB))。

ポイントを500ポイント貯めて応募していただくと、もれなく500円のクオカード及び抽選で素敵な景品がもらえます。

 

利用するには利用者登録をする必要があります。下記のアドレスをクリックしていただき、入力フォームへお進みください。

 

登録はこちらから→https://mibu-mileage.com/

 

bn_mileage2.jpg

 

必要事項を記入し、手順に沿って入力してください。

※ ご利用の際は利用規約を必ずお読みください。同意していただけない場合は利用できませんのでご注意ください。

 

~使い方~

1健康づくりに取り組み、ポイントを貯めましょう

ポイントの貯め方

日々の記録

「運動」「食事」「休養と心」「歯の健康」「体重測定」について入力し、目標をクリアすることでポイントが貯まります。全ての目標を達成すると5ポイントもらえます。

ボーナスポイント

健診(健康診断・がん検診など)や健康に関する講座・イベント等へ参加をし、入力することでポイントが貯まります。

    健診のポイント対象期間は前年度2月1日~今年度1月31日までとなります。

(表1.pdf(176KB)

 

 

l  クイズ

毎週水曜日と日曜日に開催される健康クイズに正解すると1ポイント貯まります。様々なジャンルの健康クイズが出ますので、答えるだけで健康知識が高まります。マイページトップ画面に出てくるハートマークをクリックして、クイズに挑戦しましょう。

l  祝日・イベントポイント

祝日やイベント時にログインすると、ポイントが貯まります。

 

1      貯めたポイントで景品と交換しましょう

500ポイントを貯めると景品と交換できます(交換できるのは年度1回のみ)。交換期限は当該年度1月31日です。

※紙版の健康の貯金箱で応募された方はWeb版では応募できません。両方ご利用の方はどちらか選んでください。

◎景品交換条件◎

● 当該年度に20歳以上になる方

● 壬生町在住の方

● 当該年度に健康診断(町の健診、職場健診、人間ドック等)を受診した方 ※39歳以下で受診する機会のない方は除く 

 

さまざまな機能

l  バーチャルマップによる町内巡り!

取得したポイント数で進むマップと、日々の記録で入力する歩数で進むマップがあります。

ポイント数で進むマップは、壬生町のスポットを巡るコースで、歴史さんぽコースと壬力さんぽコースの2種類あります。通過したチェックポイントの背景がマイページの背景に設定されます。

歩数で進むマップは、日本を巡る奥の細道コースで総距離2,106.5kmとなっております。日々の記録で入力している歩数が距離計算され少しずつ進んでいきますので、ゴールを目指してみてください!

l  キャラクター

8種類あるキャラクターの中からお好きなアバターを選んでいただきます。タップ(クリック)するとアバターが動いたり、健康バロメーターにより表情が変化したりします。

l  健康バロメーター

取得したポイントにより健康値がアップダウンし、グラフで表示されます。

 

その他

・毎年4月1日で年度が切り替わり、新たにスタートします。

131日を過ぎても、年度切り替えまで健康クイズやバーチャルマップ等でお楽しみいただけます。

・壬生町外の方も利用登録できます(景品の申請は出来ません)。

 

 

ご不明な点は下記までお問合せください。

 

壬生町健康福祉課健康増進係

TEL:0282-81-1885

 

 

お問い合わせ

健康福祉課
健康福祉課
電話:81-1885