「みぶっ子心のきらめき表彰」の実施

2017年4月18日

趣旨:この度壬生町教育委員会では、小学校6年生を対象に「みぶっ子心のきらめき表彰」を実施し、賞状と記念品(クリスタルペーパーウエイト)を授与することになりました。この表彰は、児童一人一人に自分自身の良さや素晴らしさを再認識させることで、自己肯定感や自己有用感、存在感を高め、子供たちに自信を与えるとともに、健全に育成していくことをねらいとしています。

 

内容:(1) 壬生町内の公立小学校に在籍する児童は、小学校6年生時に全員「みぶっ子心のきらめき表彰」を受賞します。
       (2) 受賞者には、賞状と記念品を贈呈します。
       (3) 表彰理由は、児童一人一人の持つ内面的な素晴らしさやそこから表出する素晴らしい行いとし、小学校6年生時における保護者の提出資料を基に決定します。
       (4) 賞状と記念品は教育委員会事務局が準備し、町長又は代理者が所属小学校において直接授与します。

特徴:児童一人一人の持つ内面的な素晴らしさやそこから表出する素晴らしい行いを、保護者に見つけていただき、さらには毎日ことばにして伝えていただきます。その記録を基に、児童一人一人に合った表彰名を保護者に考えていただき、保護者の申請に基づき、町長名で表彰を行います。この取り組みにより、子供の良さを見つけ、その良さを伝える習慣を形成するとともに、子供達の自己肯定感や自己有用感、存在感、自信等を学校、家庭、行政が一体となって育んでいきたいと考えています。

 

お問い合わせ

生涯学習課
電話:81-1873