壬生町における介護予防の重点課題に関する分析について(依頼)

2017年6月5日

平成29年6月1日
壬生町民生部健康福祉課

壬生町における介護予防の重点課題に関する分析について(依頼)


この分析は、健康寿命延伸のため、要支援・要介護の危険因子について、壬生町の実態を調べるためのものです。壬生町は女性の健康寿命が県内でも短いことがわかっており、健康寿命を延ばすことは町の喫緊の課題です。
今回、獨協医科大学の協力のもとに、壬生町が保有する健診データ、医療データ、要介護データを分析し、どのような要因が要支援・要介護状態につながるのかを明らかにします。これにより、壬生町の皆様が要支援・要介護状態になりにくくなるために何に気を付ければよいのかが明らかになります。
分析の対象として獨協医科大学へ提出するデータは、平成20年度~平成33年度のものです。データを提供する前に、壬生町で個人が特定できないよう「匿名化」といわれる処理を施します。この匿名化により、分析結果等が成果として公表される場合や、広報などで使用される場合も、個人が特定されることはありません。
本分析でのデータ利用は、ご本人の自由意思によるものであり、データ利用を拒否した場合でも、不利益を受けることはありません。データ利用を拒否する場合は、お問い合わせください。拒否された方のデータは、獨協医科大学のデータベースから削除いたします。その後は獨協医科大学に提供しないようにいたします。
このような分析は、多くの方のデータを収集することで、より正確な結果が得られます。分析の成果は壬生町の健康づくりに活かされます。是非ご了承くださいますようお願いいたします。

【問合せ先】
壬生町民生部健康福祉課 健康増進係       電話:0282-81-1885
 獨協医科大学医学部公衆衛生学講座(研究担当機関)電話:0282-87-2133

 

お問い合わせ

健康福祉課
健康増進係
電話:81-1885