農林業センサスにご協力をお願いします

2019年11月1日

《農林業を営んでいるみなさまへ》

 農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造や就業構造の実態を明らかにすることを目的に、5年ごとに実施する農林業に関する最も基本的な統計調査です。

 本調査は、全数調査として実施することから、詳細な地域ごとの農林業の実態を明らかにすることが可能であり、国だけでなく都道府県や市区町村など、様々なところで農林行政の推進に活用されています。

 令和2年1月から順次調査員が伺い、一定規模以上の農地や山林を所有している方へ調査票の配布を行いますので、調査の趣旨をご理解いただき、調査票へのご回答をよろしくお願いします。

 

調査目的

我が国の農林業の生産構造、就業構造及び農山村等の農林業をとりまく実態を明らかにするとともに、我が国の農林行政の推進に必要な基礎資料を整備することを目的としています。

 

調査期日

令和2年2月1日現在で行います。

 

調査方法

統計調査員が訪問し、調査対象となる条件を満たしているかお伺いします。対象となった場合は調査票をお渡しますので、ご記入いただいたものを後日調査員が回収します。

また、調査票の提出については、調査員による回収かインターネットでの回答を選択できます。

 

参考リンク

農林水産省 2020年農林業センサスキャンペーンサイト

http://www.maff.go.jp/j/tokei/census/afc/2020cp/index.html

農業センサスバナー

 

お問い合わせ

商工観光課
統計係
電話:81-1846