農業集落排水の使用人数変更等の届出について

2020年3月13日

○農業集落排水を使用されているご家族に転入・転出・転居・出生・死亡等の異動があった場合、使用人数の変更届出が必要になります。該当する場合は、「使用水・世帯人員変更届」を提出くださいますようお願いいたします。

 

使用水・世帯人員(使用人数)について

・例1:町外に住民登録しているが、農業集落排水を使用する壬生町内の住宅で生活している方は、使用人数に含まれます。

・例2:壬生町内に住民登録しているが、町外の下宿・居宅・寮等で生活している方や施設等に入所中の方は、使用人数に含まれません。

・例3:治療・手術等による一時的入院や短期の旅行等による不在は、人数変更に該当しません。

 

農業集落排水使用料は使用人数により算定されますので、人数変更があった際は届出をお願いいたします。

 

 

〇農業集落排水の施設所有者や設備使用者に同様の異動があった場合は、「施設所有者変更届」・「設備使用者変更届」の提出が必要になります。また、農業集落排水を新規に使用開始したり、使用していた方がすべて転出や死亡した場合は、使用開始・休止等の届出が必要になります。

 

〇各申請様式については、町公式ホームページ(下記の関連記事)をご覧いただくか、下水道課集落排水係へご連絡ください。

 

 

●令和2年度 農業集落排水使用料 納期一覧

 

納期月 納期限(口座振替日)
4・5月 令和2年6月1日(月)
6・7月 令和2年7月31日(金)
8・9月 令和2年9月30日(水)
10・11月 令和2年11月30日(月)
12・1月 令和3年2月1日(月)
2・3月 令和3年3月31日(水)

 

 

お問い合わせ

下水道課
集落排水係
電話:81-1841