納税証明書(町・県民税等)を郵送で請求したいのですが。

公開日 2022年07月20日

納税証明書(町・県民税等)を郵送で請求したいのですが。

郵送で請求できる方は、納税義務者本人のみです。

請求する場合は、請求用紙、手数料分(定額小為替又は現金書留)、返信用封筒を同封のうえ、住民課あてお送りください。

なお、電話、ファクシミリ及びEメール等での請求はできません。

 

●請求方法について

 

<送付物> 

・請求用紙

  ※申請書ダウンロードコーナーに様式がありますのでご利用ください。

・手数料分の定額小為替(1枚200円:車検証返納の軽自動車税納税証明書は無料)

 ※定額小為替は郵便局で発行しています。

・返信用封筒

 ※返信先を記入し、返信用の切手を貼付してください。

・本人確認書類

 ※運転免許証・マイナンバーカードなどの写しを同封してください。

 ※裏書等変更がある場合は、両面の写しが必要になります。

 

 

<送付先>

〒321-0292 栃木県下都賀郡壬生町大字壬生甲3841番地1 壬生町役場 住民課あて

 

※稲葉出張所及び南犬飼出張所には請求できません。

 

●請求用紙の記載内容 

・請求者の住所、氏名、押印及び日中ご連絡可能な電話番号

 ※法人の場合は、法人名、法人代表者名及び法人代表者印

・課税時(1月1日現在)住所、氏名、生年月日

・請求する証明書の種類及び必要数(どの税の何年度のものが何通必要か)

・軽自動車税(車検用)を請求される場合には、車両番号

 

【参考】 

納税証明書(町税に関するもの)

町・県民税、固定資産税・都市計画税、法人町民税、軽自動車税などの町税を納付したことを証明するもの

ページ
先頭へ