会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか。

公開日 2021年01月21日

会社を退職した場合は、国民年金に加入しなければならないのですか。

日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の方は、厚生年金や共済組合などの公的年金制度に加入していなければ、国民年金に加入する必要があります。

 

退職したことにより、厚生年金や共済年金の被保険者資格は自動的に喪失しますので、国民年金に第1号被保険者として加入することが必要です。

 

必ず町住民課国保年金係もしくは稲葉・南犬飼各出張所で加入の届出を行ってください。

 

ただし、厚生年金の老齢年金や共済組合の退職年金を受給している場合は、国民年金に加入する必要はありません。

 

<手続きに必要なもの>

 

・年金手帳

・退職日のわかる書類(退職証明書・離職票・雇用保険受給資格者証等)

・扶養している配偶者(20歳以上60歳未満)がいる場合は、配偶者の年金手帳

・印鑑

・届出者の身分が証明できるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)

お問い合わせ

住民課
TEL:管理係:81-1825 住民係:81-1824 国保年金係:81-1827・81-1836・81-1832
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