6月29日(土)「かんぴょう大使 サトウヒロコさんライブ」の巻

平成25年6月29日、「かんぴょう大使 サトウヒロコ」さん、シンガーソングライターの玉城ちはるさん、KakeraBank(カケラバンク)さんによるライブが、宇都宮市内で開催され、私も応援にいきました。
ライブ当日、出演者全員による「かんぴょうのうた」も演奏され、曲に合わせて会場内から「か~んぴょう~!」の掛け声も出るなど、ステージと客席が一体となった臨場感溢れるすばらしいライブでした。
また、会場では、「かんぴょう」を使ったパスタと宇都宮ギョーザが軽食として提供されるなど、多くの来場者に「かんぴょう」をPRできたのではないかと思います。
昨年は、壬生町に「かんぴょう」が伝来して300年という節目の年を迎え、サトウヒロコさんには、かんぴょう大使として、様々なイベント等に出演していただき、「かんぴょう」のPRに奔走していただきました。
そんなサトウヒロコさんも、活動開始から今年で15年を迎えるそうで、この6月には新曲もリリースし、全国的なライブも予定されているようです。
今回、私の方からは、「かんぴょう大使 サトウヒロコ」さんに、ライブ活動に合わせて、全国的に「壬生町」のPRを展開していただこうと、オリジナルPR用手作り人形(名前は“みぶっち”)を贈呈させていただきました。
これを機会に、是非、全国の皆さんに「壬生町」を覚えていただき、多くの皆さんに遊びに来ていただけたらと思います。「かんぴょう大使 サトウヒロコ」さん同様、「壬生町」もよろしくお願いします。

 

6-29かんぴょう大使 サトウヒロコさんライブ6-29かんぴょう大使 サトウヒロコさんライブ

お問い合わせ

総合政策課
秘書係
電話:0282-81-1805