新型コロナウイルスに関するお知らせ

2020年11月26日

 

壬生町長からのメッセージ 10月16日更新

 

 壬生町における新型コロナウイルス感染症の発生状況について

  こちらをご覧ください。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策本部会議について 

 第12回壬生町新型コロナウイルス感染症対策本部会議開催

 

 壬生町で町立小中学校の児童・生徒の陽性者が発生したことを受け、10月16日、「第12回壬生町新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催しました。

 町立小学校での陽性者発生に伴い、感染者の状況確認を行ったとともに、学校・学童の対応について確認し、小中学校の消毒作業を行うとともに、17日、18日を臨時休業とすることとし、学童保育に関して学校の臨時休業に合わせ、保護者に利用自粛を要請することとした。

  

 

 第11回壬生町新型コロナウイルス感染症対策本部会議開催

 

 壬生町で新型コロナウイルス感染症の職場クラスターの発生を受け、10月15日、「第11回壬生町新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催しました。

 クラスターが発生したことに伴い、今後陽性者が確認された場合にも随時対応できるように、対策本部内の共通認識を図り、町民に引き続き手洗いなど感染防止対策を心掛けていただくことをお願いするとともに、事業所に対しても換気やマスク着用の徹底について通知することにしました。

 

  

 

栃木県の警戒度について

  栃木県公式ホームページ(こちら)をご覧ください。  

 

 

LINE公式アカウント「栃木県‐新型コロナ対策パーソナルサポート」について

 県内の新型コロナウイルス感染症の患者発生情報、警戒度指数の推移、PCR等検査件数などの最新情報をお届けするとともに、FAQ(よくある質問)により知りたい情報を入手できます。

 LINEアプリにおいて、「栃木県‐新型コロナ対策パーソナルサポート」を友達登録することで、これらのサービスを利用することができます。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」

 令和2年8月21日に行われた県の市町村長会議において、県・市町共同による「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」が採択されました。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

住民の皆様へ

発熱がある場合の受診の方法について

 

 受診の方法.PNG

                                (出典:栃木県公式ホームページ)

詳しくは、栃木県公式ホームページ(こちら)をご覧下さい。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために。

 

 新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。

 感染者発生は減少傾向にありますが、再度感染が拡大する可能性があり、長丁場に備え、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を取り入れていく必要があります。日常生活の中で「新しい生活様式」を心掛けていただき、引き続き、ご自身とご家族の健康を守りましょう。

 

新しい生活様式(抜粋).pdf(649KB) 

新しい生活様式の実践例.pdf(1MB) 

手洗い・咳エチケット.pdf(729KB)   

3つの密.pdf(1MB) 

人との接触を8割減らす、10のポイント.pdf(2MB) 

身の回りを清潔にしましょう.pdf(977KB)

 

 栃木県では大人数での宴会・飲み会は、大声の発声等によりつばが飛び交う状況や、密集・密接の環境を生じやすいことから、自粛をお願いしています。

 このうち、「大人数」の考え方について、次のとおり考えております。

 ・厚生労働省が発行しているリーフレット「3つの密を避けるための手引き!」において、「多人数とは10人以上を想定していますが、なるべく少ない方が良いです。」としていますが、それは大声にならざるを得ないためとされています。
 ・しかし、単に10人を超えたら悪い、人数が少なければ良いということではなく、大声での会話を避けたり、密集・密接とならないようにするなど、しっかりとした感染防止対策をとることが非常に重要です。

3つの密を避ける手引き.pdf(1MB)(厚生労働省リーフレット)

 

 

新型コロナウイルス感染症について

  • 感染症についての詳細はこちらをごらんください。  

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口


◎新型コロナウイルスに関する一般相談、発熱など症状があり最寄りの医療機関に連絡できない場合には、下記までご相談ください。

 

受診・相談センター(コールセンター)  
T E L   0570-052-092

対応時間 24時間(土日、祝日を含む)

 

 

 ※聴覚等に障害のある方で、電話でのご相談が難しい方は、FAX相談票にお名前・連絡先・居住市町名・相談内容等を記載の上、下記の番号までFAXを送信ください。

 

 FAX相談票(聴覚障害等のある方の相談用).pdf(72KB)

 

 平日 午前8時30分~午後8時00分

 FAX 028-623-3052

 

 平日 午後8時00分~午前8時30分 と 休日

 FAX 028-623-2527 

 

 ◎SNS相談「こころの相談@とちぎ」

 

新型コロナウイルス感染症の影響によって心や不安がある方や悩み、ストレスがある方に対して
LINEを活用したチャット形式の相談を毎日15時~22時(最終受付21時)まで行っています。
詳しくは下記をご覧ください。

こころの相談(栃木県HP)

 

 

◎その他、こころの相談窓口一覧はこちらをご覧ください。

 

相談窓口一覧.pdf(1MB)

 

 

 各種支援策のご案内

  給付、貸付、猶予制度などをまとめた一覧表がございます。

   ・ 壬生町 新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援策のご案内

 

 

事業者・労働者支援情報について

 【町の対応】

 

 【国・県の対応

 

業種ごとの感染拡大の予防について

 

 

 

 外国人(がいこくじん)のみなさんへ 致外国人士各位/To foreigners/Para os estrangeiros/Para los extranjeros/Dành cho người nước ngoài

 

 

 暴力相談、DV相談について

 

 

 

◆◇◆新型コロナウイルス感染症に関しての詐欺にご注意ください◆◇◆    
 ・助成金が出ているので銀行口座の提示を求める。       
 ・マスクの転売や販売等。
 ・不正なアプリをインストールさせて個人情報をねらう。

  詳しくはこちらをご覧ください。