マイナポイント申込みしましたか?

2022年9月27日

マイナポイント第2弾!!最大20,000円分のマイナポイントがもらえます!  

マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約(マイキーID設定)をした方を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物に使えるポイント(25%・上限5,000円)「マイナポイント」制度を実施しています。

さらに、「健康保険証としての利用申込み」、「公金受取口座の登録」をすれば、それぞれ7,500円分のポイントが付与されます。

 

ポイント3種.png

 

 

ポイントを受け取るためには、スマートフォン、PC、マイナポイント手続スポットでマイナポイントの申込みが必要になります。役場窓口でもお手続可能ですので、必要なものをお持ちになってぜひお越しください!(令和5年2月末まで)

マイナポイントを受け取る には、マイナンバーカードが必要です。マイナポイントの対象となる カード申請期限が、 令和4年12月末までに延長されました。

※令和4年6月30日以前に「健康保険証としての利用申込み」、「公金受取口座の登録」をした方は、別途マイナポイントの申込みをする必要があります。

 

マイナポイントの申込・手続き方法

以下の手続きが必要になります。

 

1.個人番号(マイナンバー)カードの申請・取得(令和4年12月末までに申請)

2.マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)

3.マイナポイントの申込(最初の5,000ポイントはチャージまたはお買い物利用が必要です

 

 

 

【手続方法】

ご自宅のパソコン(ICカードリーダー等必要)又は読取に対応したスマートフォンをお持ちの方

  •  パソコンの場合 

      →マイキーID設定作成・登録準備ソフトをインストール

 

  •  スマートフォンの場合

      →「マイナポイントアプリ」「マイナポータルアプリ」をインストール

 

 

対応するスマホやパソコンがない方

  •  役場本庁舎1階窓口

     平日8:15~17:00

     土日祝日は休日カード交付日に合わせて、予約の方を優先いたします。(交付日については、広報またはこちらをご確認ください)

      ※休日交付日以外、12/29~1/3の期間は、閉庁日のため窓口でのご案内できませんのでご注意ください。

 

  •  キャッシュレス決済サービス事業者等が設置する手続きスポット

      →お近くのコンビニや携帯ショップ、郵便局等でもご利用できます。「マイナポイント手続スポット」で検索!

 

 

【必要なもの】

  • マイナンバーカード
  • ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスIDとセキュリティコードの分かるカード又はアプリ (nanaco、WAON、ほぺたん、CoGCa、PayPay、d払い、au PAYなど)

    ※キャッシュレス決済サービスによっては、事前に登録が必要なものもあります

  • マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(数字4桁)
  • 本人名義の預貯金口座(通帳など)

 

 

 手続きフロー図

 

 

 

 

マイナポイントについて詳しくは総務省公式ウェブサイトをご確認ください。

 

マイナンバーカードの取得・公金受取口座の登録リーフレット.pdf(306KB)

 

 

お問い合わせ

総合政策課
企画調整係
電話:81-1813