町内事業者のみなさまへ 新型コロナウイルス感染症拡大防止へのお願い

2021年1月14日

新型コロナウイルスは、未だ猛威を振るっており、収束の見通しが立っておりません。新型コロナウイルス感染症について、令和3年1月13日に政府から栃木県を対象地域として追加した「緊急事態宣言」が発出されました。

「緊急事態宣言」に伴い、飲食店・遊興施設等へ向けて緊急事態措置による営業時間短縮の要請が出ておりますが、感染拡大防止のため営業時間短縮の要請が出ている施設以外の一部施設におきましても営業時間短縮のご協力をお願いします。

 

栃木県では、令和2年12月31日より警戒レベル最高の「特定警戒」とし不要不急の外出自粛要請をしており、更に、県内全域において、次の事業者に対し、20時までの営業時間短縮にご協力いただけるようお願いをしております。

 

営業時間短縮のご協力をお願いする施設

・遊興施設(食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗等を除く。)

・劇場

・観覧場

・映画館又は演芸場

・集会場又は公会堂

・展示場

・物品販売業を営む店舗(1,000平方メートル超。食品、医薬品、医療機器その他衛生用品、再生医療等製品又は燃料その他生活に欠くことができない物品として厚生労働大臣が定めるものの売場を除く。)

・ホテル又は旅館(集会の用に供する部分に限る。)

・運動施設又は遊技場及び博物館

・美術館又は図書館

・サービス業を営む店舗(1,000平方メートル超。生活必需サービスを除く。)

  

※飲食店(宅配・テイクアウトサービスを除く)または遊興施設等(カラオケ・バー等を含む)につきましては、こちらをご確認ください。

 

 ご協力をお願いすること

・営業時間短縮のご協力(営業時間を20時までとすること。)

・酒類の提供を11時~19時までとすること。

 

留意事項

上記の営業時間短縮のご協力をお願いする施設に関しましては、県の営業時間短縮協力金の対象となりませんのでご留意ください。

また、今後の感染拡大の動向によって、各種施策に変更がある可能性もございますので、県・町HP等を随時ご確認ください。

お問い合わせ

商工観光課
商工振興係
電話:81-1845