新型コロナウイルスワクチン接種について

2021年9月9日

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種について、9月13日(月)より、キャンセル待ち登録の募集をいたします。

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

 

予約方法について(完全予約制)

 接種は集団接種と個別接種があります。それぞれ予約方法が異なりますので、ご注意ください。

新型コロナワクチン接種のお知らせ.pdf(776KB) 

 

集団接種の場合

●会場は壬生町保健福祉センターとなります。集団接種を行う日が決まっておりますので、日程表を確認した上で下記の方法で予約をお願いいたします。 なお、すでに予約が開始となっております。定員に達しており予約を受け付けられない日程もありますので、下記コールセンターまたは壬生町新型コロナワクチン接種サイトにてご確認ください。

集団接種日程表.pdf(48KB)

 

 

未成年の方(高校在学又は16歳以上18歳未満の方含む)のワクチン接種について

12歳以上16歳未満の未成年の方の新型コロナウイルスワクチン接種は、原則として保護者の方の同伴をお願いしているところですが、高校在学又は16歳以上18歳未満の未成年の方につきましても、原則として保護者の方が同伴していただくようお願いいたします。


高校在学又は16歳以上18歳未満の未成年の方につきましては、保護者の方が同伴できない場合は、接種券に同封されている予診票の該当箇所への記載のほか、同意書の提出が必要となります。
同意書の書式につきましては、希望される方へ郵送いたしますので、下記コールセンターへお問い合わせください。

 

【参考】予診票該当箇所(保護者の方の氏名を記載してください)

予診票記載例.jpg

 

未成年の方へのワクチン接種案内.pdf(928KB)

 

 

 

●予約方法 

 1.電話申込

 

    壬生町新型コロナワクチンコールセンター

    0282-28-6818

    午前9時から午後4時まで (9月30日まで 土日・祝日含む毎日  ※10月1日以降は 平日のみに変更となります)

 2.インターネット申込 下記QRコードを読み込むか、接種サイトのリンクをクリックしてください。

 

          

   壬生町新型コロナワクチン接種サイト(←こちらをクリックしてください)

 

 

個別接種の場合

 接種及び予約受付は、各医療機関で行います。かかりつけ医がある方は、受診の際に医療機関にお問合せください。

 

 個別接種協力医療機関は以下のPDFをご参照ください。

※7月5日時点での受付状況を掲載しております。予約受付状況等により、変更となっている場合がございますので、詳細につきましては各医療機関にお問合せいただくようお願いいたします。

 

個別接種実施町内医療機関一覧(R3.7.5現在).pdf(103KB)

 

接種時に必要なもの

  1. 町から郵送された接種券及び予診票
  2. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
  3. お薬手帳(内服中の方)

接種費用

 全額公費で接種を行うため無料です。

 

接種の優先順位

 ワクチンは徐々に供給が行われるため、重症化リスクの大きさ等を踏まえ、国が決定した優先順位に応じて希望者に接種を行うこととされています。

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 基礎疾患を有する方(高齢者以外)、高齢者施設等の従事者
  4. 上記以外の方

※厚生労働省は、米ファイザー製のワクチンについて、予防接種法に基づく接種の「努力義務」を妊婦には適用しない方針を示しました。

  

集団接種におけるワクチン余剰発生時の対応について

 集団接種会場におけるキャンセル分などによる、余剰ワクチンの接種優先順位は以下の通りです。  

   1.接種会場の医療従事者

   2.高齢者施設等の従事者

   3.接種会場の業務従事者

 

 

キャンセル待ち登録の募集について

○受付開始日時

9月13日(月)午前9時から

○対象者

壬生町内に住民票がある方で、接種券が届いており、接種を1回も受けていない方 

○条件

町からの当日の電話に対応し、当日指定時間に医療機関又は集団接種会場へお越しいただける方。

集団接種の場合、当日午後3時過ぎ頃に町からの連絡を受け、午後3時45分頃から午後4時頃まで会場内で待機いただける方。

(状況により、待機いただいていても当日接種ができない場合があります。)

個別接種の場合は、医療機関で余剰ワクチンが出た際に、町から随時ご連絡します。

○登録内容

住所、氏名、生年月日、電話番号、接種券の照会番号

○登録方法

壬生町新型コロナワクチンコールセンターへお電話ください。登録後に、キャンセル待ち登録済通知(はがき)を送付します。
○注意事項
・接種券、本人確認書類(免許証、保険証、マイナンバーカードなど)、お薬手帳(内服中の方)、キャンセル待ち登録済通知(はがき)を忘れずにお持ちください。
・キャンセル待ちのご案内は、登録名簿に基づき、キャンセル状況に応じて行いますのでご了承ください。
・接種日、医療機関を指定することはできません。
・キャンセル待ちの順番が来る前にご自分で予約して接種された場合は、キャンセル待ち登録取り消しのご連絡を必ずお願いします。
この登録は、急なキャンセル時の対応のためであり、接種を確約するものではありません。

 

 

タクシー利用料金の助成について

 ワクチン接種会場に来場する手段のない方のタクシー料金を助成します。

 65歳以上の方が対象となります。利用には条件がありますので、接種券に同封された案内をご確認ください。

 

新型コロナウイルスワクチンの住民票所在地以外での接種について

 やむを得ない事情で本町以外に長期滞在している場合には、滞在地等の医療機関等で接種が可能です。その際、原則として接種を受けたい市町村に事前に申請が必要です。(入院・入所中・基礎疾患で治療中の医療機関で接種する場合は申請は不要です。)ただし、住民票所在地から発行される接種券が必要です。  

 新型コロナウイルスワクチンの住民票所在地以外での接種をご希望の方は、こちらをご覧ください。

 

副反応があった場合

●接種後に発熱等の症状がでた場合は、かかりつけ医療機関にご相談ください。

また、栃木県でも相談窓口を開設しております。

 

受診・ワクチン相談センター(24時間対応 土日・祝日を含む)

電話 0570-052-092

 

接種後の健康被害救済制度

接種後に副反応による健康被害が生じた場合、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

 

新型コロナワクチン接種証明書について

「海外渡航の予定のある方」を対象に、新型コロナワクチン接種証明書の申請を受け付けております。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

新型コロナウイルスワクチン関連リンク

・新型コロナワクチンについて(首相官邸HP)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html


・新型コロナワクチンについて(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html

 

・新型コロナウイルスに対するワクチンに便乗した詐欺にご注意ください!(壬生町HP)

https://www.town.mibu.tochigi.jp/docs/2021022400058/

 

 

実施計画について

 壬生町新型コロナワクチン接種実施計画【概要版】.pdf(793KB)

  

 

◎問合せ

壬生町新型コロナワクチンコールセンター(9:00~16:00 土日・祝日を含む)

電話 0282-28-6818