小型特殊自動車(農耕用トラクター等)のご当地ナンバープレートの交付をします。

2021年3月22日

 

令和3年3月22日(月)から小型特殊自動車(農耕用トラクター等)を先着順、数量限定で交付しています!

 

 

   図柄

 

 

 

 壬生町ONP・緑2.jpg

 

 

 

 車種  該当車両  地の色   税額
 農耕作業用

 農耕トラクタ、農業用薬剤散布車、

 コンバイン、田植機など

※農耕作業を行う能力と乗用装置を兼ね備えたもの

 緑色  2,400円
 その他

 ショベル・ローダ

 フォーク・リフトなど

 緑色  5,900円

 

 

 令和2年4月1日より交付をしているご当地ナンバープレートですが、ご好評につき小型特殊自動車用も新たに交付いたします!

 

  小型特殊自動車の基準に該当するフォークリフトや農耕作業用自動車は、標識番号(ナンバープレート)の交付を受ける必要があり、軽自動車税(種別割)の申告が必要です。

※ 公道を走行する、しないに関わらず軽自動車税(種別割)の課税対象となります。

※ 現在使用していない車両でも、所有していると課税されます。

※ 法人税及び個人所得税の収支計算上、納付された税額が必要経費として認められます。

 

 

 ご当地ナンバーをご希望の方は、役場本庁の住民課にて申請してください。

※ 出張所では交付できません。

 

 現在、標識を取得されている方も、無料で交換が可能となりますので、申請をお待ちしております。

 

《 交付の手続きについて 》

・新規登録の場合は、従来型のナンバープレートとご当地ナンバープレートのいずれかを選択できます

・ご当地ナンバープレートへの交換は1台につき1回限りとさせていただきます

・ご当地ナンバープレートの汚損、破損、紛失等による交換は従来型の無地ナンバープレートとなります

 (紛失等による交換の場合は弁償金200円がかかります)

・同一所有者でのご当地ナンバープレートからご当地ナンバープレートへの交換については原則認められません

・標識番号の指定は出来ません

 

 

《 登録に必要なもの 》

  1.その車両の種類や車台番号がわかるもの

  2.窓口来庁者の本人確認ができるもの(運転免許証など)

  3.その車両を購入した、または譲り受けたことを証明するもの

  4.印鑑

お問い合わせ

税務課
諸税係
電話:0282-81-1879