特定非営利活動(NPO)法人について

2021年5月27日

特定非営利活動(NPO)法人の設立の手続き

 特定非営利活動(NPO)法人を設立するには、法律に定められた書類を添付した申請書を所轄庁に提出し、設立の認証を受ける必要があります。また、認証後、法務局で登記することにより法人として成立します。

 所轄庁は栃木県ですが、権限移譲されているため法人の事務所が壬生町内のみにある場合に限り、町が窓口となります。町内に主たる事務所を置き、活動するNPO法人を設立希望の場合は町生活環境課まちづくり推進係まで設立についてご相談ください。※ただし、県内で2以上の市町に事務所を設置する場合は栃木県が所轄庁となり、2以上の都道府県の区域内に事務所を設置する場合は、内閣府が所轄庁となります。
  また、栃木県では、NPO法人設立までの流れや注意事項を記載した「NPO法人設立ガイド」や、設立申請及び設立後の運営手続きや申請書類の様式を掲載した「特定非営利活動促進法の手引き  NPO法人編」(平成29(2017)年4月改正版)を作成しホームページにてダウンロード可能ですので、こちらもご参照ください。(「特定非営利活動法人促進法の手引き  NPO法人編」は栃木県庁及び栃木県地方合同庁舎において販売もしております。)※「特定非営利活動促進法の手引き  認定NPO法人編」も販売しております。こちらは認定を目指す法人向けとなります。
 詳細につきましては、栃木県ホームページ「NPO法人関連情報」をご覧ください。

お問い合わせ

生活環境課
まちづくり推進係
電話:81-1888
ファクシミリ:28-6780