令和4年度 個人住民税関係証明書の発行について

2022年5月9日

令和4年度の町県民税の課税証明書等の発行は次のとおりとなります。

 

〇給与からの特別徴収のみの方(給与から住民税を天引き)・・・5月16日(月)から
※給与からの特別徴収の方でも、ほかに普通徴収(納付書にて納める分)や年金からの特別徴収(年金から天引き)もある場合には、6月13日(月)からの発行になります。

 

〇給与からの特別徴収の方の扶養の方
・非課税証明・・・5月16日(月)から
・所得証明等(金額の表示がある証明)・・・6月13日(月)から

 

〇普通徴収(納付書にて納入)、年金からの特別特徴(年金から天引き)、非課税の方・・・6月13日(月)から

※令和4年度の所得証明については、6月14日(火)※よりコンビニエンスストアでも取ることができます。(コンビニエンスストアでの証明書発行には、マイナンバーカードが必要です。)

 

◎令和4年度(令和3年中の収入)の住民税の申告をする場合は、役場税務課までお越しください。出張所では受付ができません。
(注)令和4年1月1日が基準日となりますので、申告受付及び証明書発行は、基準日現在の市区町村で申請をしてください

 

※広報みぶ5月号では6月13日(月)としておりましたが、メンテナンスに伴い1日後倒しとなります。

 誤った情報を掲載し、大変申し訳ございませんでした。

お問い合わせ

税務課
町民税係
電話:0282 81-1817