10・11月もマイナンバーカード受付時間を拡大します!

2022年9月30日

  9月に引き続き10・11月も通常業務時間(月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)8:30~17:15※本庁住民課は月曜日は~19:00)のほか、下記のとおり受付時間を拡大し、マイナンバーカードの申請・交付を行います。

 

 お写真は無料でお撮りいたします。この機会にぜひ申請をお願いします。

 

 ※マイナポイントのお申込みにつきましては、土日・月水17:00~19:00はご案内できませんのでご注意ください。

   10/2(日)・22 (土) (9:00~16:00)は臨時にマイナポイント手続きの窓口を開設いたします。

 

 

休日受付日・受付時間 

10/2(日)・15(土)・22(土)・30(日)

11/6(日)・12(土)・19(土)・27(日)

 

 午前9時00分~午後0時00分 

 午後1時00分~午後4時45分

 

平日時間外

 毎週月・水曜日   ~19:00まで受付延長

  

   

 

受付場所

壬生町役場本庁住民課

(壬生町大字壬生甲3841番地1)  ※稲葉・南犬飼出張所は平日の時間外・土日は受付をしておりません。

 

 

申請方法

 お写真・申請書等のお持物がなくても本人確認書類があれば、役場のタブレット端末を使ってマイナンバーカード申請が可能です。

お手元にQRコード入りの申請書がある方はお持ちいただくとスムーズにお手続きができます。

 

 

郵送でのお受け取りをご希望の方は下記【受け取り方法】(2)のご本人確認書類等も必要となります。 

※土日・月水17:15~19:00は事前にご予約いただいた方を優先にご案内します。

 

受取方法

 申請後1か月ほどでカードが出来上がります。受取方法は以下の2種類になります。

 

 (1)交付時来庁方式

 カードが出来上がったら、役場に受取に来ていただく方法です。

役場からハガキが届きましたらお電話で受取のご予約をお願いいたします。

 

(2)申請時来庁方式

 出来上がったカードを本人限定の書留郵便で受け取る方法です。

申請時来庁方式の場合は、申請の際に以下の2点が必要です。

 

 1.通知カード(お持ちの方のみ)

 

 2.本人確認書類(Aから1点+Bから1点)

 

  A 国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの身分証明書

 

   ・運転免許証 ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)・パスポート ・身体障害者手帳 ・療育手帳 など

 

  B 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載され、町長が適当と認めるもの

 

   ・健康保険証 ・介護保険証 ・母子手帳 ・年金手帳 ・学生証 ・医療受給者証 など

 

 

 Q&A

 □申請について

 

Q.予約は必要ですか?

 

A.土日・平日時間外延長の際はご予約の方を優先にご案内します。

 なお、通常業務時間に申請にいらっしゃる場合ご予約いただく必要はありません。

直接本庁住民課もしくは稲葉・南犬飼出張所へお越しください。

 

通常業務時間(月曜日~金曜日(年末年始・祝日を除く)8:30~17:15※本庁住民課は月曜日は~19:00まで)

※月曜日は10・11月に限らず住民課は19時まで窓口を延長していますが、月曜日の17:15~19:00は土日・水の時間外延長と同様にご予約の方が優先になります。

 

Q.カードはどのくらいでできますか?

 

A.約1か月後です。

 はがき(交付通知書)が届きましたらお電話で受け取りのご予約をお願いいたします。

 

□受け取りについて

 

Q.予約は必要ですか?

 

A.完全予約制です。

 通常業務時間内、土日・時間外延長に関わらずご予約いただく必要があります。はがきが届きましたらお電話でご予約をお願いいたします。

ご予約いただいた際に改めてお持ちいただきたいものをご案内いたします。

 

予約受付時間:平日8:30~17:15◎10・11月は(月)・(水)~19:00  ☎0282-81-1824/1825

 

Q.カードの受け取りは本人でなくてもいいですか?

 

A.必ずご本人が受け取りに来てください

未就学児、入院中の方等やむを得ない理由がない限り、ご本人以外の方は受け取れません。

 

※お子さんが未就学児(小学校に入学する前のお子さん) かつ お子さんご本人の来庁が難しい場合

  法定代理人(父母等)の方に来庁いただき、以下が必要になります。

 ・お子さんのご本人確認書類2点(健康保険証+こども医療費受給者証 等)

 ・法定代理人(父母等)の方の運転免許証等1点

 ・お子さんのお写真(※印刷されたものをお預かりします、返却いたしませんのでご注意ください)

 ・通知カード(ある方のみ)

 ・はがき(交付通知書)

 

※障害者の方や入院中の方の代理でお受け取りいただく場合は以下が必要になります。

 ・ご本人の本人確認書類(運転免許証・障害者手帳 等 顔写真付きのもの1点 または 健康保険証+介護保険証 等2点)

 ・代理人の本人確認書類(運転免許証 等 顔写真付きのもの1点 または 健康保険証+介護保険証 等2点)

 ・通知カード(ある方のみ)

 ・来庁が困難であることを示す書類(障害者手帳、診断書、入所証明 等)

 ・はがき(交付通知書) 

  ※回答書・委任状・暗証番号の部分をご本人にあらかじめご記入いただく必要がございます。

  (ご自身で文字を書くことが困難な方であっても、ご本人の前で代筆いただく必要がございます。窓口で代理人の方が記入することはできませんのでご注意ください)

 

 

□マイナポイントついて

 

Q.マイナポイントの手続きはできますか?

 

A.マイナポイントのお手続きは平日9:00~17:00に対応しております。

 10/2(日)・22(土) (9:00~16:00)は臨時にマイナポイント手続きの窓口を開設いたします。

 

 □問合せ

 

□申請・受け取りについて 予約受付もこちら↓

  住民課 ☎0282-81-1824/1825 平日8:30~17:15◎10・11月は(月)・(水)~19:00 

 

□マイナポイントについて

   総合政策課 ☎0282-81-1813 平日8:30~17:15  

お問い合わせ

住民課
電話:81-1824