12月マイナンバーカード情報

2022年12月23日

役場での申請は年内は12/28(水)で受付終了です。

※マイナポイントはR4.12まで→R5.2までにカードの申請をした方が対象期間が延長されました。

 

二次元バーコード入りの申請書郵送の受付も12/28(水)まで、

暗証番号再設定・更新も12/29~1/3は役場閉庁のためご対応できません。ご了承ください。

 

1.マイナンバーカード土日・平日時間外(月・水)受付時間拡大

2.マイナポイント申込支援

3.マイナンバーカード出張申請サポート

 

1.マイナンバーカード土日・平日時間外(月・水)受付時間拡大

 12月も通常業務時間のほか、下記のとおり受付時間を拡大し、マイナンバーカードの申請・交付を行います。

 お写真は無料でお撮りいたします。この機会にぜひ申請をお願いします。

休日受付日・受付時間 

 12/4(日)・10(土)・17(土)・25(日)

 9:00~12:00  13:00~16:50

 

平日時間外

 毎週月・水曜日(12/28除く)   ~19:00まで受付延長

 

受付場所

 壬生町役場本庁住民課(壬生町大字壬生甲3841番地1)  ※稲葉・南犬飼出張所は平日の時間外・土日は受付をしておりません。

 

申請方法

 お写真・申請書等のお持ち物がなくても本人確認書類があれば、役場のタブレット端末を使ってマイナンバーカード申請が可能です。

お手元にQRコード入りの申請書がある方はお持ちいただくとスムーズにお手続きができます。

 

郵送での受取をご希望の方は下記【受取方法】(2)申請時来庁方式のご本人確認書類等も必要となります。 

 

受取方法

  申請後1か月ほどでカードが出来上がります。受取方法は以下の2種類になります。

  (1)交付時来庁方式

    カードが出来上がったら、役場に受取に来ていただく方法です。

    役場からはがき(交付通知書)が届きましたらお電話で受取のご予約をお願いいたします。

 

  (2)申請時来庁方式

        出来上がったカードを本人限定の書留郵便で受け取る方法です。

          申請時来庁方式の場合は、申請の際に以下の2点が必要です。

 

   1.通知カード(お持ちの方のみ)

     2.本人確認書類(Aから1点+Bから1点)

 

   A 国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付きの身分証明書

         ・運転免許証 ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)・パスポート ・身体障害者手帳 ・療育手帳 など

 

   B 「氏名と生年月日」または「氏名と住所」が記載され、町長が適当と認めるもの

   ・健康保険証 ・介護保険証 ・母子手帳 ・年金手帳 ・学生証 ・医療受給者証 など

 

 Q&A

□受け取りについて

 

 Q.予約は必要ですか?

 A.完全予約制です。

 通常業務時間内、土日・時間外延長に関わらずご予約いただく必要があります。はがきが届きましたらお電話でご予約をお願いいたします。

ご予約いただいた際に改めてお持ちいただきたいものをご案内いたします。

 

予約受付時間:平日8:30~17:15◎12月は(月)・(水)~19:00  ☎0282-81-1824

 

Q.カードの受け取りは本人でなくてもいいですか?

A.必ずご本人が受け取りに来てください

未就学児、入院中の方等やむを得ない理由がない限り、ご本人以外の方は受け取れません。

 

※お子さんが未就学児(小学校に入学する前のお子さん) かつ お子さんご本人の来庁が難しい場合

  法定代理人(父母等)の方に来庁いただき、以下が必要になります。

 ・お子さんのご本人確認書類2点(健康保険証+こども医療費受給者証 等)

 ・法定代理人(父母等)の方の運転免許証等1点

 ・お子さんのお写真(※印刷されたものをお預かりします、返却いたしませんのでご注意ください)

 ・通知カード(ある方のみ)

 ・はがき(交付通知書)

 

※障害者の方や入院中の方の代理でお受け取りいただく場合は以下が必要になります。

 ・ご本人の本人確認書類(運転免許証・障害者手帳 等 顔写真付きのもの1点 または 健康保険証+介護保険証 等2点)

 ・代理人の本人確認書類(運転免許証 等 顔写真付きのもの1点 または 健康保険証+介護保険証 等2点)

 ・通知カード(ある方のみ)

 ・来庁が困難であることを示す書類(障害者手帳、診断書、入所証明 等)

 ・はがき(交付通知書) 

  ※回答書・委任状・暗証番号の部分をご本人にあらかじめご記入いただく必要がございます。

  (ご自身で文字を書くことが困難な方であっても、ご本人の前で代筆いただく必要がございます。窓口で代理人の方が記入することはできませんのでご注意ください)

 

2.マイナポイント申込支援(予約不要)

 平日は役場本庁にてマイナポイントの問合せ受付、申込支援を行っております。

 12月は下記の日にち、会場で申込支援を行います。※マイナンバーカードの申請も対応

  

 時間はいずれも9:00~12:00 13:00~16:00

 

〇休日 

日にち 会場
12/4(日) 役場本庁      
12/10(土) 役場本庁                
12/17(土) 役場本庁

 

 

 

 

 

 

 

〇平日

日にち 会場

12/9(金)

南犬飼地区公民館講堂
12/15(木) 稲葉地区公民館ロビー

12/22(木)

城址公園ホール(中央公民館)ロビー

 

持ち物 

1.マイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)

2.ポイントを受け取るキャッシュレス決済サービスIDとセキュリティコードの分かるカードまたはアプリ

(nanaco、WAON、ほぺたん、CoGCa、PayPay、d払い、auPAYなど)※キャッシュレス決済サービスによっては事前登録が必要なものもあります。

3.本人名義の預貯金口座(通帳など)

 

3.マイナンバーカード出張申請サポート

 壬生町内の下記施設でマイナンバーカードの申請のお手伝いをいたします。お買い物のついでにぜひお立ち寄りください。

日にち 時間 会場
12/10(土)・12/11(日) 9:30~16:30 ヤオハン壬生店(壬生町本丸2-11-7)
12/17(土) 10:00~17:00 イオン壬生店(壬生町大字壬生丁219)

 

持ち物※お持ちいただかなくても申請は可能です。

 ・マイナンバーの分かるもの(個人番号通知書や通知カードなど)

 ・交付申請書

     

サポート内容

 ・マイナンバーカード申請用の顔写真の無料撮影

 ・マイナンバーカード交付申請書の記入補助

 ・マイナンバーカードに関する情報提供や各種問い合わせ対応

 

ご注意いただきたいこと

 ・申請書送付用の封筒(切手不要)をお渡しいたしますので、記入後の申請書は、申請者ご自身で郵便ポストに投函してください。

 ・15歳未満の方がマイナンバーカードを申請する場合は、法定代理人(親権者)による申請が必要です。

 ・申請書を郵送してから、マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)が届くまで、2か月程度かかります。ハガキが届きましたら、

  受け取りのご予約を→ ☎0282-81-1824(壬生町住民課)までお願いします。

 

 □問合せ 

□申請・受取について 予約受付もこちら↓

  住民課 ☎0282-81-1824 平日8:30~17:15◎12月は(月)・(水)~19:00 

 

□マイナポイントについて

   総合政策課 ☎0282-81-1813 平日8:30~17:15  

 

□出張申請サポートについて

〇出張申請サポートや会場に関するお問い合わせ先

  事務局(近畿日本ツーリスト株式会社 宇都宮支店内)☎028-346-5521

  平日10:00~17:00(土日祝日、年末年始12月29日~1月3日を除く)

  ・お問い合わせの際は、「出張申請サポートの件」とお伝えください。

 〇マイナンバー全般に関するお問い合わせ先

   マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120-95-0178

  平日9:30~20:00/土日祝日9:30~17:30(年末年始12月29日から1月3日を除く)

 

お問い合わせ

住民課
電話:81-1824