2011年9月

9月10日

「がんばろう ふくしま!inみぶハイウェーパーク」が開催されました。
福島県南部の南会津、白河及びいわきの3地区それぞれの地域特色が楽しめるステージ披露や物産展等により、元気な福島県を壬生の地から発信していただきました。

 

町内小学生からの力強い復興メッセージ! 

がんばろう福島01

 

アンモナイトの化石なんて普段触れないよね! 

がんばろう福島02

 

福島と言えばやっぱり“フラダンス”! 

がんばろう福島03

 

会場一体となり復興への雄叫び「エイエイオー!」 

がんばろう福島04

 

アクアマリンふくしまのブース 

がんばろう福島05

 

福島からやってきた ゆるキャラ達との競演! 

がんばろう福島06

 

9月25日

西方町の閉町式へ出席してまいりました。
旧西方町民の皆様にとりましては、これから栃木市民として新たなスタートとなります。
今後も市町間で連携を図りながら、ともに魅力ある地域づくりを進めてまいりましょう。

西方町閉町式

 

9月30日

栃木ケーブルテレビと防災及び災害に係る放送協定を結びました。
町民の皆様に安心して生活していただけるまちづくりを進めてまいります。

栃木ケーブルテレビ防災協定

 

 

今回のフォトスケッチは、9月10日に開催されました「がんばろう ふくしま!inみぶハイウェーパーク」を中心にご紹介させていただきました。
オープニングでは、わが町を代表し、2名の小学生が福島の皆様へ向け、激励のメッセージを述べました。
私自身、子ども達が持つ「発信力」というものを改めて強く実感いたしました。
会場内には、その言葉に目頭を押さえる方もいらっしゃいました。
3月の震災以降、新聞への投書等にも、「私たちが頑張らねば!」という若年層からの力強い言葉をよく見掛けるようになりました。
20年、30年先といった将来の日本を支えていく熱い思いを持つ若者達のためにも、私たち大人が今の時代をしっかりと支えていかなければなりません。
今年度からスタートしました5カ年計画となる壬生町第5次総合振興計画後期基本計画「壬力UPすまいるプラン」は、「次の未来」に向けたまちづくりのシナリオであります。
壬生町の将来のためにも、計画に盛り込まれた施策の実現を目指してまいります。

がんばろう福島

 

お問い合わせ

総合政策課
秘書係
電話:0282-81-1805